可愛らしす・ぎ・る・愛犬との日々
http://kawairasi.blog86.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
ついに納豆を1パック完食したつぇり。
これだけは普段でも絶対に食べない代物だった。

おかしい。。
壊れているとしか思えない。

状態のいい時は食べ物でハイになって歩けたりするようだ。
でもやっぱりダメなときは釘の打ってないテーブルみたいに不安定。

おしっこをさせることが大変。。 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
29日は朝から異様な食欲で不気味だった。
目が爛々と食べ物を追い
こちらの手まで食われそうな勢い。
今なら何でも食べそうという感じだけど
今のつぇりに食べたものが毒になるなら何でもと言うわけにはいかない。
肝臓疾患の缶詰もがつがつ食べた。
全部食べそうだったけど、それも適量にして与えた。

絶対におかしい様で(ワコビタール50mg)副作用と思える。
精神までもイカレてしまった感があるけど
医者はたまに食欲が出る子がいる程度の言い方だった。

食べることに執着しながらも
歩くことはかなり困難に。
良く食べて元気そうに見えてつい嬉しくなるけど
そのギャップはやはりかなりおかしなことだ。
薬から覚めた普段の優しい表情の時になんとか歩ける程度。

食べるのであればと
前回の座薬から今日は飲み薬になった。(フェノバール30mg)
日に2回、一回1錠
50から30になった。
そのせいなのか、効いてる時間が少なく
ほとんど寝ず、目がギンギラで怖い。
時々ゆらゆらして
またそれがけいれんの前触れのように見えるからさらに怖い。

30日午前12時半頃
大量のおしっこと
久々にまともな便をした。 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
今日はけいれん発作はなかった。
日に2本の座薬は昼頃半分と夜に1本

昨日1本でフラフラだったため
様子を見て半分にした。

ふらふらでもおしっこは外じゃなきゃしないのがつらいところ。
昼間はオヤジさんが抱きかかえて外へ連れだしたりして用を足す。

深夜はすごいことに
娘1がふらふらなつぇりを一人で頑張って外へ連れ出したそうだ。
午前4時にはなんとか自力であるけたので起きて娘と二人で外へ連れ出した。

寝たきりになってしまうほどの座薬はやはり挿すことはできないし
なんとかけいれんしないような状況で持っていきたい。

食べ物にも気を使っていこうということで、、。

 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
昨日までなんだか元気なつぇりだったけれど、

今日の午前1時半頃、
娘の寝る部屋でつぇりがけいれんを起こした。


そして午前4時半頃
自分の部屋で今度は2度目のけいれん。

午前8時10分時頃
3回目のけいれん

午前9時50分頃
4回目のけいれん
この時は涙が出た。

病院へ行き、
皮下点滴のほかに
けいれん止めの注射、座薬をもらう。
食べられて逆に肝臓に負担がかかったのでは、、、ということだ。
でも食べなければ死んでしまうし。。


座薬を挿せばその量によっては
弱った体だからそのまま、、ということもありえるということ。
様子を見て調節してくださいって。。
苦しむ姿を見たくないでしょ?
覚悟はできていますか?
とも言われた。
見たくないといった。
だからと言って。。

午後1時40分
またけいれん。


けいれんをいち早く見つけてしまう自分。
最初は耳が小刻みに揺れている。
徐々に激しくなっていき大きく口を開け泡をふく。
きめの細かいメレンゲのような泡。
その後、走るように激しく手足を動かす。
はぁはぁはぁはぁ苦しそうだ。
首を上げたり下げたりする。
目は普通だけど、まだけいれんの中にいる。
そしてぐったりしてしまう。
15分ほどで終わる。
おしっこやうんこももらしてしまう。
そんなけいれんを5回も。。。

かわいそうだ。

みんな眠れない。 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
あのまま何も食べられなくなって
死んでしまうのかなと思われたつぇりでしたが
客人の愛犬のおやつを食べたり、
ささ身と大根、干しシイタケにほんだしを少しだけ入れた煮物をバクバク食べたり
と次第に元気を取り戻しまして
昨日はオヤジの酒のつまみを食べたいと
自分からやってきて枝豆や湯豆腐、しょっぱくない焼魚を食べました。
もしかしたらドックフードも食べるかな?って
病院からもらった肝臓病用の缶詰も少し食べました。
これまで一切のドックフードに顔をそむけてきたつぇりだったので
すごい進歩です。
カタチのあるうんこもするようになりました。

オヤジの酒代よりも高い水素水を飲んでいるせいかな?
なんだか嬉しい回復ぶりです。

とはいえ
病気そのものが治ったわけではないから
あまり単純に喜べはしないけど、
なんとかできることはやってあげたいし
深夜や早朝のトイレなんかも
頑張りたいと思います。


121019_153055bb.jpg
客人が撮った
「なんかぐわい悪いんですけど、、」って感じのつぇり。



DVC00660.jpg

昨日の病院帰りの公園で草を食べるつぇり。
こないだ写した同じ木も一層紅葉が増しました。 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
17日の昨日はヨーグルトを大さじ1食べたのみ。
でも
一週間ぶりにやわいけどうんこをしました。
本人も嬉しそうだったらしいです。


16日朝はヨーグルト大さじ2、
昼は豆腐大さじ2
夜はヨーグルト中さじ1、ささみ少々

16日は吐き気止めの注射をしなかったのでやっぱり食べられないのかな?
と言う感じです。

先日痙攣しない注射と自分は書いてましたが
吐き気止めの勘違いらしいです。
娘1に指摘されてしまいました。( ;´Д`)

自分は引っ越し疲れと爺のお世話でいっぱいいっぱい。
くわえて新居の影響か
アレルギー症状により目が激痒&大量の鼻水を流してへろへろした毎日を送っています。

大変なことが重なってしまったので
帰るのを延期してもらって娘1に居てもらってます。
精神的にも肉体的にもつーぼーのことは助けられています。
おやじさんが仕事でいなくても
2人なら何とか病院へ連れて行けるのです。

ほとんど食べられなくなって10日ほど経ちます。
つーぼーがいつまで生きられるのか、
娘2が会いに来れるのは11月初めです。
なんとかそれまで頑張って、会わせてあげたいです。

044ll.jpg


新居のリビングでくつろぐつぇり


 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
もうどんなに美味しいドックフードも全く食べない様子です。
怒りにも似た表情でそっぽを向くとのこと。

でも頂もののゆかりせんべいだけは食べるんです!
少量だけど。。
しかも塩気があるからあれだけど、、
けど、
命のゆかり♪って感じです。

水素水をいうものを娘1が注文しそれを毎日飲んでいます。

水は飲むしおしっこも出ています。
立ち上がりは起こしてあげないと立てないけど
歩いて外へ出るし、スロープなら上がってこれます。

不思議と苦しい表情がないのでなんだか寝てばっかりいるけど
永遠に大丈夫な気がしたりして、、、

そんなわけないけど。。

012_20121015074951.jpg

引っ越しの前日は食べれてたけど。。
031.jpg
引っ越し当日。この階段を上がり下がりしたっけなぁ。。感慨もひとしおか!?
038.jpg
新居に来ました。
煖房が暑いのか、なんだかうるさくていやなのか、ここ以外のむこうに行きたがります。
043.jpg
13日の病院の帰り、公園で散歩してみました。
すっかり秋になりました。 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
引っ越しをしました。
つぇりの介護も始まっててそれはそれは大変でした。

ほとんど食べなくなって4日経ちます。
今日はヨーグルト少し、
さきほどハーゲンダッツストロベリーをちょっとなめました。
ゲボも下痢も今日はないです。

昨日は飲んだ水を吐き、カタチのない便を少しだけしたそうです。

昨日は紹介された病院で
肝臓の検査にあたって今の状態では80%の確率で
麻酔の段階で死んでしまうだろうということで
検査もしないことにしました。
手術をする意志がないなら検査も無駄だろうし、、

こんなに食べなくて寝たきりみたいなのに、
トイレは歩いて外へ行き、自分ででしているつーぼー
ちょっとの散歩もついでにしてます。
外に居たいみたいです。

もちろん介助も必要だけど不思議にちゃんと歩けてる。
痩せたから
身体も軽くなったのかな?
何日か前よりしっかり歩いてます。

昨日の診察前
病院の前の公園で散歩するつーぼーー
おやじさんも帰省中の娘1も一緒に。。。
大きいんだなぁ、、、つーぼーって。


DVC00641.jpg


DVC00642.jpg

診察台の上のつぇり

「こんな時撮らないでよ。」って娘1は言ったけど
美人さんだったので撮ってしまいました。

こうやってみると
いつもの元気そうなつーぼーに見えます。

この病院は注射の仕方も荒いし好きになれそうもない。
前日は診察台に上がった時から
つぇりは珍しく震えっぱなしだったし。。
やっぱり元の病院へ行き
皮下点滴を受けていこうと思います。

今日は
「この子が最期に苦しまない方法で対処していきましょう」
ということで
痙攣をおこさないような注射も一本してきました。

 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
急激になんですけど、、

あれから美味しいものも次々に食べなくなり、
動けなくなりました。

血液検査では腎臓の数値が悪く腎不全と言われ、
人間でいうところの透析をしなければ、、
と言うレベルです。

肝臓に8cmの腫瘍が見つかりました。
手術をするか、しないか、、

して良くなるものならしたいけど、
腎不全は治りません。

手術はしない方向です。

もうすぐ新しい家に引っ越しです。
今度から寝るときもそばに居られます。

新しい家に馴染めるかな。。
それが心配です。 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 可愛らしす・ぎ・る。, all rights reserved.

 
