可愛らしす・ぎ・る・愛犬との日々
http://kawairasi.blog86.fc2.com/
 

 

 
 

 

 

 

 
けいれんを抑える薬を半分にしてから
食欲がなくなってきました。
今朝はほとんど何も食べず、、
そうなると心配です。

副作用で食欲が出たのかなんなのか、、、

なので
病院と相談して
また元に戻してみることにしました。

あのけいれんの後
異様に食欲が出て
それは普通の食欲に代わり
それだけでもう元気になったように思えていたけど
病気そのものは治ってはいないわけなので
違うことで食欲がなくなっているかもしれないけど
できるだけのことをしてやりたいです。

最近ではすごく歩けるようになって
小走りに外も歩けるようになりました。

おやじさんがここんとこ夜勤なので
夜の部、
飼い主は一人で頑張ってます。
寝て起きてでっかいつぇりを抱きかかえることは
けっこうしんどいですが
なんとかやってます。

頑張りまーす。


bbbb_20121129213050.jpg


 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
おとといはひどい下痢をしたつぇり。
そんなに量は飲ませなかったにしろ、
豆乳、、やっぱダメだったかな。。
肝臓にタンパク質はあれだし、、、

でも昨日今日はすごく元気でした。
昨日は朝からすごい雪が降って、
外へ出た時、
いつものようにでんぐり返しをして
喜びを表現してました。
後ろ足が弱ってるから
上半身でゴロゴロしてて
起こしてもまたそれを繰り返してました。

昨日の夜は寝床にしている飼い主の部屋で
なんと
自分一人の力で立ち上がってました!!
これって10月のはじめに食べられなくなってから
引っ越し以降初めてことです!!

それで外へ行くって玄関の方へ。。
昼間の雪が融けてできた氷をガシガシ
これもいつものように食べてました。
おしっこもしたけど、
氷目的で外へ出たかったようです。
ちょっと散歩もしてました。

いつもは水素水やペットウォーターしか飲ませてないけど
ま、しゃーないです。

今日は病院の日。
おやじさんが休みで自分も時間があったので
久々に2人で行きました。
けいれんがないのなら
薬を半分にしようということになりました。

自分は爺さんの飲んでる肝臓の薬ウルソも飲んでもいいのかな?
なんて聞いてみました。
「まぁ、、ねぇ。。」なんてせんせは笑っていたけど。。

今朝のつぇりです。
こないだの写真はひどく痩せて見えたようで
皆に心配されたけど
これだとそんなに変わってないと思います。
(触るとやっぱり痩せたけど。。)
241124.jpg


帰りに公園へ行きました。

__241124a.jpg
前に娘1とよく来たこの公園は雪景色です。
仲間のニオイを盛んに嗅いでいたつぇりです。
嬉しそうでした♪ 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
今日は雪。

雪を見たつぇりはやっぱりなんだか嬉しそうだった。
弱弱しいながらも尻尾降って外へ出て行った。
以前から雪が降るとテンションが上がる、
犬ってみんなそうなんだろうか。


ここんとこ下痢はしていない。
自分もピグな芝生でうんこをするつぇりのブツを
スコップに乗せるテクニックを身につけた。
写真に残したいけど
そんな時に写メを撮る余裕はない。

やっぱり痩せちゃってるつぇり。
メールに添付したら
小鹿みたいだって娘2から返信。
名前を呼んだら顔を起こしてこちらをみたつぇり。

確かにこれはやつれて見えるけど。。

体重は布団込みで23キロ弱とのこと。


kgk__




 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
先日血液検査をしてもらった結果がでました。
腎臓の数値がかなり良くなりました。
BUNというのが通常8~30のところ
前回は148でしたが今回は49です。
Creというものが通常0.5~2.0のところ
前回は5.4でしたが今回は2.4です。
なので食欲が出たのでは、、ということです。

高~~い水素水や
毎日の手作りごはんのおかげのようです。

ここのところはけいれんの前兆もありません。
でも、
肝臓の数値は悪くなっています。
GPTというものが10~50のところ、
前回は378、今回は420です。
ALPと言うものに関しては
初めから測定器の限界を超えています。
ちなみにこれも10~50が通常の数値です。

なので、医者が言うには
肝臓がんのために腎不全になっていると思われる。。
とのことで
今後はそれなりの症状が出てくるだろうと。。。

なんにせよ、
本人が苦しまないように、、
痛くないように、、と願うばかりです。

相変わらず深夜、早朝のトイレに頑張ってます。
自分の部屋で一緒に寝て、
そろそろかな、、と言うときに
おやじさんを起こして外へ連れてってもらいます。
足拭き、おしり拭きは自分の役割です。
その後水を飲ませて。。。

大体、4,5時間起きを目安にしています。
大の方はまた別でいつくるかわかりませんです。

なので、
夜はドラマ等は見る余裕がなく、
9時頃就寝しないと体が持ちません。
というかもう眠くて起きてられないです。

貧乏役のキムタクがその後、ドラマでどうなったのか、
山口智子やとんねるずのかみさんのドラマ復帰が
実際、どんなであったのか、
全くわからないわけです。
最近はちらりとお笑いをみても全然面白くない。
こんなにTVって面白くないものだったのかな、、と。。

まぁいいです。
そんなことどうだっていいことです。

つぇりーが可愛い顔をして笑ってくれてたらそれでいいのです。
003_20121117095142.jpg

かなり歩けるようになってきたので
このパズル系の茶色い敷物をを増やしてつぇりー専用の道を作りました。
可愛い顔であるってます♪

つぇりーが痩せたせいなのか、
自分はどんなところでもつぇりーを抱っこできるようになりました。

 

 

 

 

 
あれから雨が続きまして、
そうなるともうなんだかんだ言ってられなくて
勝手口からつぇりを抱っこして排泄させるようにしました。
やるっきゃない感じです。
そんでやれましたです。
でも、
勝手口の階段には踊り場がないので抱っこするにはとても不便。

つぇりが外の空気を吸うために
前の家から持ってきたリビングの窓の下に置いてた鉄製のデッキを
ひとりでずらしてずらして
勝手口に持ってきました。
それを置くには高さを合わせるために
穴を掘って足の部分を埋めなきゃならず、、
スコップもって必死に頑張りました。

あとからオヤジさんの手直しが必要だったけれども
ま、やろうと思えばできるもんです。
2日くらい肩が痛くて大変でした。

006.jpg

時々難聴爺さんがやってきて
てり!てり!(本名テリーなので)」
とやたらとでかい声で名前を呼びます。
だからって、、、って感じですけど。。。

ちょっと迷惑そうなつぇりです。(笑)


 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
これまで
なんだかんだ人がいて助けてもらってましたが
今週から
昼間は自分一人でつぇりを看るしかなくなってます。
なので爺さんの世話などもコマ切れで動いてます。

普段は布団に横たわってるつぇりですが
排泄したい時などは顔をあげてるし
切羽詰ってる時は前足をシャカシャカさせて立とうとしてます。
そういう時は
まずは後ろ足を立てられるように揃えてやり、
前足をググッと定位置に立て、その後お尻をあげてやります。

状態が良い時は
ゆっくりと歩きだし、
スロープを降り家の前の砂利で用を足します。
大の時はピグの芝生がいいみたいで
そうなるとちょっと距離があるので
だっこしてそこまで連れて行かなければなりません。
芝生のそばに勝手口があるのでそこから出せば良いのだけれど、
勝手口の間口が狭いし、
そこからひとりで抱っこして階段を降りるにはキツイです。
ってか、、できない!(そのうちそこにデッキを置こうかと、)
でも
芝生からの帰りはそんなことは言ってられないので
23キロを横だっこして勝手口からつぇりを入れます。
なにせ身体が長くてでかいのでこれが大変です。

昨日は昼2回トイレ行きました。
深夜と朝方もおやじさんと協力してトイレ行きます。
これが寒くなってきてしんどいです。
特に雨の日、しんどいです。

つぇりの病院は夕方以降のおやじさんに任せてます。
なぜならその時間は
爺さんの淋しがる暗い時間帯であり、
爺さんの夕食時だからであります。

婆さんの面会もいつもの時間帯を変えました。
今は可愛らしすぎるつぇりが優先であります!

頑張ります!!

008.jpg


 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

 

 
11月1日に札幌から娘(と彼氏も登場)がやってきました。
娘1と娘2が久々に揃いました。
001kk.jpg
つぇりもいい顔してます。

2日には娘1と娘2も帰ってしまいました。
娘1は病気になって以来、つぇりの世話を献身的にやってくれてました。
どうもありがとう。娘1。
娘1の新しい門出を見送って飼い主も引き続き頑張っていこうと思います。


つぇりがまともに食べられなくなって1か月経ちます。
体重は移動に必要不可欠な布団のまま量っているので正確にはわからないけど
23キロ位かと思います。

かなり痩せはしたけど、
正直、この状態だともっと減っててもおかしくないのにな、、って思います。
デブだったので脂肪の蓄えが充分あったことが良かった(?)のかな?と。。

けいれんはあれ以来ありません。
なりそうな気配を感じるプルプル状態の時があって
それがかなり怖いです。

朝7時、夜7時に薬を飲ませてます。
なんとかこれで発作はおさまってくれています。

新しい家はまだ庭なども何もないため
つぇりのトイレの為に芝生を買いました。
まるでアメーバピグです。(笑)

003_20121104232613.jpg

 
テーマ * わんことの生活 ジャンル * ペット

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 可愛らしす・ぎ・る。, all rights reserved.

 
